娘。紺@大阪・5/13夜参戦記録

思い出すのも辛いけど、書かないと前に進めない。

げんちゃく

こんなに早く来てほしくなかった。だが、時間の流れは変えられない。
電車の中で、予習で『涙ッチ』を聴いてたら、胸を強く締め付けられた。
目を強く閉じて我慢したけど、曲終わりで目を開けたら大粒の涙が…
涙はあかんっちゅうのに。それだけ心が不安定になってるってこと。


10時過ぎに到着。グッズ列で待機。

〜夜開場

11時にグッズ販売開始。12時前には購入完了。
マイクロフィーバーを背負って*1、開場前でずっと待ってた。
じっとしてられなかったけど。なので開場前を行ったり来たり。全く落ち着けない。


夜開演の30分前に入場。
サイリウムをいちいち持ったり放したりしてたら集中できないので、手に1本ずつくくりつけた。サイ振りと手拍子を同時にできるように。

夜公演

席は、1階サブセン3列目。実質最前。最後やから、本気を出した。
愛佳がいないときは近くのメンバーを見てた。最後やから、目に焼き付けておかなあかん。
今まではライブでは愛佳とさゆしか見てなかったけど、今回は全員を見た。


卒業表明。夢半ば、志半ばという無念さが伝わってきた。
発表から時間が経ってたからか、フリーズはしなかった。
でも
川=´┴`)<皆さんに複雑な思いをさせて申し訳ありません
いやいや、謝らんといて。自分の方がもっともっと複雑なはずやのに。こっちのことは気にせんでええから。


女子かしまし物語
ここだけ推しジャン。いつもはしないけど、もう機会はないんやから。


喉がつぶれるのはわかってた*2。それでも全力で声出しした。
席の効果もあったけど、燃え尽きるために必死で食らいついた。


『歩いてる』
いつもなら、座り込んでしまってステージを見られない。どうしても受け入れられない。
でも、今回は、曲が全くわからないから止まってたけど、自分の足でしっかり立って、ステージをしっかり見た。
頭の中で何かが割れる音がした。


アンコール。
交互に「ガキさん」「あいか」のコール。
最初はそうだとわからなかった。わかってからは全力でコールした。
ガキさん」「あいか」見事に揃った。


恋愛ハンター
アクセル150%で突っ走った。もう自分の体のことは頭になかった。ベリ現場でもそこまで出したことはないと思う。
最大級のジャンプ力と振りコピと声量で、ノンストップで。
曲終わりで倒れそうになったけど、踏んばった。まだ終わってない。


川=´┴`)<大阪でオーディションを受けて、人生が変わった
そうか、そうやんな…
愛佳が娘。に入らなかったら、とっくに娘。ヲタ辞めてたし。*3
愛佳は今までのヲタ履歴の中で本当に特別な存在やし、いなかったら現在の自分の状態が成り立たなくなってる。
卒業は急な話だったとはいえ、あと半年、せめて3か月あればきっちりやり切れたと思う。そう考えると本当に無念で…


『涙ッチ』
最大ボリュームで合唱。
本番では泣かない。予習してきたから本番では涙は出さない。
そう決めてた。
でも、歌詞にあるように

溢るる 感情 抑えちゃならんのさ

途中から涙声。涙目。
溢れる感情が止まらない。
でも耐えた。笑顔で見送らなあかんねん!泣いたらあかん!


再び「ガキさん」「あいか」コール。
しばらくしてガキさんと愛佳が再度登場。
「武道館は全力で行きます」としか覚えてない。


全力を出し切った。底の底まで出し切った。終演後に立っていられたことが不思議。
娘。のライブ参戦数は総計26公演、うち愛佳加入後は24公演。ここで終わり。
私はもう戦えない。今後のことは他のみんなに託す。
でも、ハロ紺があるから縁が切れることはない。距離は遠くなるけど、これからも見守っていくから。

*1:安全ピンを忘れたので、缶バッジで留めた

*2:喉の痛みと咳と痰と鼻水が止まらなくなり、未だに引きずってる。精神ダメージの影響で治癒力が落ちてるから治らんかもしれん

*3:もし愛佳がいなかったら、おそらく『女に幸あれ』の頃にはベリに専念していたと思う。ハロヲタを続けられたかどうかもわからないし、体調も精神も維持できたかどうかわからない