数学女子学園 〜#9を振り返る

関西では#10放送が来月にずれ込むorz


個人的感覚で数学の要素が少ない順に並べると

メイン 数学の要素
#9 从・ゥ・从 なし
#6 ル ’ー’リ 運動方程式
#3 从o゚ー゚从 最短経路問題?
#4 从´・_l・) 囚人のジレンマ
#1 从*・ 。.・) 三角比
#7 エッグ3人 計算・確率・パズル
#2 从・ゥ・从 いろいろ7問
#5 州 ´・ v ・) 確率操作
#8 ノソ*^ o゚)リ ・一・リ(o・酈・) モンティ・ホール問題

#9

ラプラス変換」という言葉は出てきたけど、物語に数学の要素が全くなかったな。ちゅーか、高校でラプラス変換
物語の都合上、罰ゲームもなし。ま、そういう回があってもええやろ。

#6

運動方程式、役立ってないやんw
対決前に黒板で解いた問題*1の方が数学寄り。ル ’ー’リは内容わかってたのかな?

#3

从o゚ー゚从の演技がベタになってない?違和感が強かったのはヲタ目線やから?
対決のルール、純粋な最短経路やと、屋上から階段を駆け下りて左に曲がるのが正解やろ?右に行ったから、从*・ 。.・)がいる場所を通る前に違う場所を通ってる。ということは、校内にいくつかチェックポイントを設けて、そこをすべて通って最短経路をとる必要があるのかな?だったら数学の要素はある…と強引に言ってみるw

ノノ∮‘ _l‘)<とんこつなんてなくなればいい

9 ‘_ゝ‘)从*´◇`)<なくなればいい

福岡の人に対してはかなりきつい言葉やけど、|||9|‘_ゝ‘)はどう思ってたんかな?

#4

強引に自白を引き出そうと、囚人のジレンマを使ってます。って、それだけかい!
意外な罰ゲームは必見。

#1

从*・ 。.・)从 ´ ヮ`)双方とも数学用語を多用してたな〜でもどこまでわかってるか疑問w
从*・ 。.・)は算数好きやけど、数学には興味持ってくれたかな?

#7

「今の数学はコンピュータがないと解けない」と言ってたけど、実際はそうでもないという話。
そりゃ、数値計算とデータ処理はコンピュータの方が速いから、得意分野は任せる方が正しい。

#2

出題された問題
第7問以外は放送中には解答は出なかったけど、ええんかな?解答を知りたい人もおるやろし。

#5

相当凝った仕掛けやな〜と。州 ´・ v ・)なら本当に理解して仕掛けてきそうな気がするw
改良の余地はありそうやけど、どうやっても箱が増えてしまうなorz

#8

見てた時は从 ´ ヮ`)と逆を選んでしまったorz
本当にあれでいいのか違和感があったけど、何日かしてトイレで突然ひらめいて納得。これは戸惑うわ。

*1:関数の大小判定