今後の展望に関する私見

ガキさん卒業で混乱してますが、現時点での気持ちを書いておきます。


推敲なし。「書いたら現実に…」も無視。
まとまりのないことを、何も包み隠さず書いてるので、気分を害する可能性あり。気にされる場合は読まないでください。
内容に対しては、苦情も同意も受け付けません。















































娘。

ガキさん卒業で自動的に決まるのは、最年長(さゆ:9代目)。
リーダー(8代目)については公式発表がないので現時点では不明。というか、現在サブリーダーが不在の模様。


リーダーは誰になるのか?
候補はさゆ・れいな・愛佳の3人。
6期を差し置いて愛佳をリーダーにするのは無理。
れいなは、「エースとリーダーを兼任させるべきではない*1」から難しい。
となると、さゆしかいないが、ヤンタンで「リーダーに向かない」と言われたらしいので不安が残る。
とはいえ、現実解は「さゆリーダー・愛佳サブリーダー」しかないのが現状。それだけ人材不足になってる。


「歴史の継承」という面でガキさんに期待していたが、あと半年足らずでは9・10期への継承は期待薄。
残された3人では力不足。
そうなると、この先全く違うユニットになっていくことになるのか?
8期と9期の間が空きすぎていることで見えかけていたが、「歴史の断絶」が現実になるかもしれない。
断絶がいいか悪いかはわからん。どのみち、愛佳が抜けた時点で私は娘。ヲタを辞めるから。

ハロ

ガキさん卒業で自動的に決まるのは、最年長(さゆ:6代目)。
リーダー(4代目)の人選は、娘。リーダーより難しい。ハロ歴ではベリキューが最長になるが、年齢では6期が上だから。
次期娘。リーダーか、キャプか、舞美か。これは簡単には決まらん。鶴の一声で決定されるか、あるいは不在のままになる。

ベリ

今年でデレシンリミットが解除される。その後、20歳ラッシュ。
どうなんだろう?
言いたくないが、外部と戦えるかわからない。


ずっと前から予想していることがある。
「終わりの日」は2013年3月3日に来ると。
全員18歳以上になって最初のデビュー日。そこで終わりになると。
もちろん、そんなことを望むわけがない。とはいえ、いつかは終わりが来る。

デレシンリミット解除はベリよりは遅れるが、その時(2014/2/7)の年齢分布は

从・ゥ・从:22
ノソ*^ o゚):20
州 ´・ v ・):19
リ ・一・リ:19
(o・酈・):18

どうなんだろう?ベリと同じ不安が出てくる。

まのえり

ここ最近は演技メインになってる。
ある日突然ハロを離れる可能性はモベキマスで一番大きいのではないか。
役者業に徹する気がしている。

スマ

ゆうかりん卒業があまりにも痛すぎる。
サキチィーがいなくなっても、ゆうかりんがいれば戦える。さゆが「モベキマスって何?」で言ってたし、自分もそう信じていただけに、痛すぎる。
戦力ダウンは深刻だが、闇雲に増員などすれば崩壊する。時間はかかるが、新メンバーが力をつけるまで待つしかない。あやちょ・かにょんがそれまでもつかどうか。

ドリムス

武道館で一区切り。今後は全員揃うことがないだろう。結婚・出産があるから、しょうがないけど。


それより、武道館に現娘。が出るとの情報。
エルダー卒業式の時点で予想していたが、現実になるのは嫌だった。
「エルダーとワンダ(現:モベキマス)を分離した意味がなくなる」


その時のメモ(裏に書き残していた)の、送辞の部分(原文ママ

川*’ー’)<先輩の記録を塗り替え、新たな時代を築く

これはよかったのに

川*TーT)<つんくさんなら、現役組と卒業組の合同ライブをやったりしそう

川*’ー’)の意見かどうかわからへんけど「ふざけんな!そんなもん行かへんぞ!」というバッドイメージ(だが、あのアホ&アホ事務所ならやりかねん)


現娘。がずっとステージにいるわけではなさそうだし、今更キャンセルはできないから行くけど、見てどう思うか。

ガキさん卒業の公式発表

誰が書いた?
粗探しをしたいわけではないが、不正確なことを公式発表にするのはやめてもらいたい。

モーニング娘。大好き小学生として第5期『モーニング娘。LOVEオーデション21』に合格し、

ガキさんは合格した時点では中学1年生。これだと小学生で合格したように読める。間違ってる。


もう1つ。今後の予言か?

モーニング娘。在籍最長記録”という名誉も手にしたし、

デビューシングルリリースから計算した場合、ガキさんの在籍期間は10年7ヶ月になる。
「現時点での最長記録」ということにしては、「名誉」という部分が引っかかる。6期の在籍期間がガキさんを超えないようにする可能性がある。ということは、同じ計算方式だと2014年2月までに卒業するのか?


そもそも、名誉か?長くいればいいわけではなかろう?
卒業の時期を誰が決めているのかも怪しい。


前からちょっとあったけど、よみうりランド以降、不信感がだんだん大きくなってる。
メンバーは信じてるけど、スタッフ・事務所には期待できることが少なくなってる。
FC入りをかたくなに拒んでいるのも不信感の表れ。非常時に即座に切り離せるようにするため。
メンバーは応援するけど、事務所とは距離をとりたい。近寄りたくない。

*1:エースは好かれ役、リーダーは嫌われ役。兼任は無理がある