表示バグ

リリパット王国 ~リリモニといっしょプニ !~

リリパット王国 ~リリモニといっしょプニ !~

5年以上前のソフトですが、ちょこちょこやってます。
そんなに長く遊んでると、気になる動作もあるわけで。といってもゲームに支障が出るものではなさそうですが。

その1

画面表示が…


こっちは正常表示

静止画だとわかりにくいかな?本来止まっているはずの部分が右下方向にスクロールしています。

手順

1.所持金を20万リムにする→「気温が上がる」イベントが発生し、画面が揺れるようになる*1
2.この状態で(イベントをクリアせず)セーブし、再開
3.「つうしん」を選択し、キャンセルしてスタート画面に戻る→画面ずれ発生(上画面の状態)
電源を切るかソフトリセットをすればこの現象は止まります。
が、このまま「はじめから」を選ぶと、画面が揺れたままゲームスタートになります。
そのまま進めたらどうなるんやろ?さすがにそこまで検証する時間はなかったですが、やってみたいなぁ。なんか影響あったりしてw

その2

画面右上に

これは今日見つけました。
右上に出ているのはダンジョン内でしか出ないはずのライフゲージ。なのに町の中で出ています。
当然町の中でもライフ切れになりますw

手順

今日見つけたばかりで検証不十分ですが、多分これでいいはず。
1.ダンジョンに入った時に所持金がイベント発生金額に到達した
2.自動(もしくは強制)で町に移動→町の中でライフゲージが出現
なお、今日発生した時は所持金48万リムで発生しました。
これは他に影響ないでしょうけど、現象そのものはちょっとビックリ。

*1:イベントクリアで画面揺れは止まる