振り返り更新・特別編「石村舞波」

ずっと書かずに封印していました。
ですが、今回は封印を解きます。

認識時期

2004年1月@ハロモニ。
キッズオーデはちゃんと見てないorz

初遭遇日

2005年4月2日@千里セルシー(スッペシングルイベ)

推し開始時期

2005年5月

これまで

Berryz結成までは見る機会がなく*1、印象がありません。(キッズオーディションの映像を再確認したら、かなりの美少女だったですけども)
Berryzでは相当苦労してたらしいです。歌もダンスもダメダメだったとか…
シングルイベの握手会で対面した時に、なぜか気になって推しリストの末尾に入れていました。(当時9位)
今がダメダメな分、内心ではいちばん成長すると見込んでいたのですが、


2005年9月11日
スイッチONの初日

川´・_・リ<ここで皆さんにお知らせがありマス*2
(このときの映像は軌跡のDVDに収録されている)

「まいは卒業」の情報が飛び込んできて、いきなり絶望の事態に…でも現場で直接聞かなかったからまだよかったです。
もし現場で聞いてたら…シミュレートしたら間違いなくその場で気絶してましたし、衝動的に自殺した可能性もあります。(類似の事態が2006年4月29日の娘。紺「こんマコ卒業」)
9月17日の大阪公演が最後…の予定でしたが、ギリギリまで悩んで、2005年10月2日夜公演@東京厚生年金会館*3、つまり卒業公演への参戦を決意。
ただ、参戦を決めたのが遅すぎて、2F真ん中らへんで80K(爆)交通費入れたら100K超えました(爆)
これまでの現場歴でも最大級の無茶をしましたが、後悔はしていません。
何がどうあれ、あの日あの場所にいられたことは、まいは推しとして正しい行動だったと信じています。


まいはがいなくなったことで、Berryz工房は永遠に完成されなくなった
どれだけ完全に近づいても、欠けたピースは埋まらない

これから

再び会うことはできません。
だからこそ、まいはがいたこと、Berryzは8人だったということは絶対に忘れません。絶対に!!


…でも
スイッチONの最後の曲*4

从 ’w ’)<♪また会いたい 約束してね♪

これが実現してほしいという気持ちは未だにどこかにあります。
無理だとわかっていても…

*1:実は2002年10月放送の湘南瓦屋根第21話に出演していたが、その回は滋賀で放送されなかったか見逃したかで見ていないorz 第21話は卒業後に発売されたDVD版で見た

*2:これがトラウマになってるから、ベリ紺初日は必ず回避して家で何もないことを祈ってる。もし直撃受けたら精神が破壊されてしまう…

*3:今後東京厚生年金会館に行くことはできない…悲しい記憶を呼び起こしてしまう…

*4:Bye Bye またね』再会を願う歌詞でありながら、「永遠の別れ」の場で歌われたという矛盾に、このあと1年半も苦しむことになった。今は大丈夫ですけど