iTunes7.5起動不能

iTunesの最新版7.5にバージョンアップしたら、iTunesが起動できなくなりました。
昨夜3時までかかって、どうにか復旧できましたけど…。
以下は復旧までの道のりを記憶を頼りに書いてみたものです。


起動すると、英語で「必要なファイルが消えてる!再インストールせぇ!」と出てきます。
で、再インストールしました。

「必要なファイルが消えてる!再インストールせぇ!」

おい!どういうことや!?
もしやと思い、QuickTimeを起動してみました。

起動不可(エラーコード:-2093)

こっちか!?
いったん全部アンインストールしてAppleのサイトからQuickTimeインストーラをダウンロードして、QuickTimeだけインストールしてみました。

起動不可(エラーコード:-2093)

こいつや!!


…で、どうする?
iTunes単品はダウンロードできないようなので、以前ダウンロードしたインストーラ(iTunes7.3)をインストール。

ライブラリファイル*1が新バージョンで作られてるから起動できん!

えぇ〜?


iTunesデータフォルダを見ると、以前のライブラリファイルが退避されてたので、そっちに切り替えて起動。


起動成功!でも情報が古い…。*2
楽曲データは無事だったので、再度読み込んで復帰はできました。


ここまで、PCの再起動は6回ぐらい?
1回起動するのに10分かかるのに…時間返せ!!

*1:楽曲情報の一覧が記録されている

*2:9月のデータ情報なので、「だんな様」が入ってなかった