帰省日記・1日目

<2005年8月29日追記>
記憶をたどると、およそ9年ぶりの帰省になります。
大学に合格した時以来です。
 
京都12:16発の「のぞみ179号」で福岡へ。
15:11に博多駅到着。
改札を出て、迎えに来ていた叔母と再会しました。
「変わっとらんね〜!」と言われました。
そんなつもりはないんですが…。
 
大雨が降った直後なので、タクシーで移動することになりました。
約40分後、母の実家に到着。(叔母一家の家が近所にある)
祖父母と久しぶりに対面しました。
祖母*1は9年前とほとんど変わらない感じでした。
祖父*2は、同じ話を繰り返し話す傾向があるものの、想像より元気で安心しました。
 
夕食は焼肉でした。
私の歓迎会ということで、叔母も来てくれました。
遅れて従弟妹*3も駆けつけてくれました。
「たくさん食べなさい」と言われるのですが、少食なもので、かなり苦しい状態に…。
でも、久しぶりに会ったので、楽しかったです。
 
この日は23時に就寝。
次の日の予定は何もないですが、どうしようかな?と考えながら寝ました。

*1:81歳。長く糖尿病を患っているが、重度の合併症は発症していない

*2:84歳。約10年前にクモ膜下出血で倒れる

*3:従弟27歳、従妹23歳